<美容師さん向けの記事>天然ヘナのサロン導入を躊躇する理由は効率が悪いから?その実例を踏まえて徹底解説

天然ヘナを美容院に紹介する際に、必ずと言って良いほど問われることがあります。その内容とは?

*天然ヘナは時間がかかるので回転率が悪く、どうすれば効率化出来るのか
*一人サロンだと放置時間が長いと、一日の接客出来る人数が減る

といった効率化に対する疑問です

今回の記事では、美容室が天然ヘナを導入するにあたってGraciasヘナ専門店を参考にご紹介させて頂きます。

Graciasヘナ専門店の場合(基本スペック)

Graciasヘナ専門店のスペックをご紹介します

*常時スタッフ スタイリスト3名 アシスタント1名

*客席 5セット *シャンプー台3セット

*営業時間 9:30~18:00閉店

*ヘナシングル ¥7500(税抜)

*ヘナダブル ¥9000(税抜)

*カット¥5000(税抜き)

Graciasヘナ専門店では月間200名前後の来店があります。

こういった環境でGraciasは構成されています。

Graciasヘナ専門店の場合(施術指針)

まず大切な施術の指針として、如何にシンプルな施術にするか?

私達は複数人での営業なので、誰が施術しても同じクオリティを提供する必要があります。

その為には、ヘナの前処理・ヘナの配合・後処理・仕上げの工程を

如何にシンプルなものに設定するかを大切にしています。

それはエラーが起きた際に素早く原因を特定出来ることは、安定したサービスとクオリティを提供する上で非常に重要です。

個々のデザイナーが自分達のこだわりを強く協調したい場合は、それは方針外の施術となる為、イレギュラーとして分類されます。

Graciasヘナ専門店の場合(オペレーション・受付)

サロン運営で施術以上に大切な要素はオペレーションだと考えています。

お客様がご予約し来店され、そして退店し次回ご来店になるまでがオペレーションと考えます。

サロン滞在時間を有意義に過ごして頂くためには、こちら側の準備も非常に大切な要素となります。

勿論、そのオペレーションには施術上の利便性も考慮されます。

例えば、お客様がご来店になられた場合、私達は基本的に待ち時間ゼロを目指しています。

その為には的確な予約管理が必要になります。

それを実現するには、一定の時間内で施術を終える必要があります。

施術時間は技術的な問題なので、基本的な施術時間の設定があります。

そこには、準備や前処理といった細かな部分まで考慮されています。

また放置タイムは以前の履歴を参考に設定され、レコーディングされデータベースに記録されます。

こういった細かなレコーディングで、より正確な滞在予測時間を算出します。

Graciasヘナ専門店の場合(メニュー構成)

私達のサロンメニューは、基本2種類でヘナとカットのみ。

またレングスによる料金設定はありません。

メニュー構成をシンプル化することで、お客様が悩むケースが少なくなります。

またメニューがシンプルということは、所要時間や料金も明瞭になります。

そうすることで、会計上のミスも殆どおこらなくなります。

また、料金が明瞭な為、お客様が専売品の購入に対しても前向きになられるケースもあります。

お客様が、料金について心配することなく安心して滞在して頂く為の施策でもあります。

Graciasヘナ専門店の場合(実際の施術時間や行程)

それでは実際の内容を細分化してお伝えします

①ご予約
ご予約は基本的に前日までの受付となります。お客様は勿論、デザイナーの就業時間にも限りがあるからです。当社では、就業に関する規則は順守することを前提としていますので、そこにはお客様のご協力も不可欠と考えています。勿論、逆に社員さん達は自分自身がサービスを受ける側に回った時にも、提供者に思いやりある行動が出来るように心がけています。

②ご来店からカウンセリング
当店では基本的に待ち時間は発生しない為、すぐに座席へとご案内します。その後カウンセリングを行いますが、データベースを基本としながら、実際のお客様の様子をお伺いしています。所要時間は5分程度となります。新規でご来店頂いたお客様へは、重要事項を説明する為に30分程度のカウンセリング時間を頂くこともあります。

③施術
ここからの作業はルーティーンでおおまかな工程と時間設定がされています。
・洗髪・使用するハーブの準備・ヘッドマッサージ・塗布
この工程では、多くの方に対応できる構成を事前に準備し、スタッフはそれを実践出来るようトレーニングを行っています

複雑な構成を行わないのは、エラーとリカバリーを容易にする為のルールとして存在しています。但し、複雑な事情が重なる場合には、臨機応変に対応することもありますが、事後にそれはデータベース化され、後にミニマムな構成として基本施術に組み込まれていきます。

④放置時間
唯一効率化できない工程は、この放置時間になります。

この際、効率化は行わずに所要時間を最大限に喜んで頂けることに活用します。Graciasヘナ専門店の満足度の50%以上はここで獲得されます。

例えば、放置中は癒しのメニューを提供したり、ハーブティーをご自身で楽しんで頂けるスペースを用意しています。また、当店では基本的に週刊誌などは置いていません。何か役に立つ本という括りで取り揃えています。

その外にも、BGMやサロン内の換気も含め、お客様が一番リラックス出来る空間を演出するように心がけています。

同じ放置時間を要するにしても、満足できる時間であればそれはサービスの時間と考えられます。逆に、ただ待つだけでは苦痛の時間とも言えます。

⑤後処理
放置時間後は、洗髪などの後処理を行いますが、ここでもやはり施術内容は複雑な工程は行いません。シンプルにヘナペーストを洗い流す。

この工程を可能にする為には、事前処理や塗布方法が大きく関わってきます。

その際に重要なことは、天然ヘナのポテンシャルを最大限に引き出すことです。天然ヘナやハーブ達に対する信頼感が無ければ、ここで複雑な方向へ走ってしまいます。そして結果として非効率という結論となってしまいます。

そうならない為に、天然ヘナの良さを最大限引き出す施術方法が重要になってきます。

Indeyherbsの施術マニュアルには、その内容が詳しく記載されていますので、お持ちの方は是非再確認してみてください。

⑥仕上げ
天然ヘナの仕上げは、基本的にハンドブローで行います。その理由は、施術後の急加熱は仕上がり感を損ねることが多いからです。

私達の仕上げの考え方は、スキンケアと同様と考えています。スキンケアの際には様々なアイテムが使用されていますが、髪の場合は容量が限られています。不要な水分は取り除きますが、必要な水分は保持するよう考えられています。

勿論、お客様の中には巻き髪などを求められる方もおられますので、それはイレギュラーとして行われます。

⑦クロージング
お客様には、施術後の注意点やホームケアのアドバイスを行いますが、この際にお伝えすることは、出来るだけシンプルに、そして使用するものは最小限にする提案をします

こうすることで、お客様の日常のコンディション維持が容易になります。結果としてヘアスタイルや質感が好評を得ることに繋がっていきます。

また何かトラブルが起こった際に、原因の特定が容易になるからです。

そして最後には、適正なご来店時期をお伝えします。この際にご予約を取られるかたもおられます。これは双方にとってメリットのあるアポイントとなります。

応用する場合の注意点

これらの内容を応用する際に大切なことがあります。

それは、この内容はGraciasヘナ専門店のケースであることを理解して頂くことです。

私達の仕事の内容は、絶対にマネすることは出来ません。作り手が違えば、それは別物となるからです。

今回ご紹介した内容を、ご自身のサロン・技術性・思考に合わせて構築しなければ、結果を得ることは難しいと思います。

また、Indeyherbsのプロ講座の内容も同じく、この内容をオリジナル化しなければ使い物にはならいでしょう。

そして、感覚的という不安定要素を如何に論理的に解釈するかも重要です。

私達の場合は、複数人でサロンワークを行います。感覚は個々で違うというのは大前提なので、そういった不安定要素は排除していきます。

その為にはデータベース構築は必須とも言えます。

Indeyherbsがサポートを行います

私達は、本当に沢山の事例を作り出してきました。そして、他店さんでの取り組みも見てきました。

その結果気づいたことは、Graciasのコピーは成り立たないということでした。

しかし、システム構成自体はどのサロンでも応用可能なのです。

こういった経験から、ヘナを導入する美容室さん、既に利用している美容室さん、それぞれに適した内容にアレンジすることが出来ます。

また、ケミカルサロンであろうと、オーガニックサロンであろうと、ノンケミカルサロンであろうと、全ての形態に対応が出来ます。

それは、自分自身がそういった工程を踏んできたからです。

*美容室の排水が原因の環境汚染を最小限にする為。

*美容師さんの薬品による被害を最小限にする為。

*美容師さんの働き方が理想に近づく為。

私達のオープンソースを活用して頂けると幸いです。

サポートを受ける方法

基本的にサポートは無料で行っています。

実際にGraciasヘナ専門店を訪れて、細かな内情をベンチマークして頂くことが最短かと思います。

実際に、OJTを受けに来られる美容師さんも沢山おられます。

その際に重要なことは、事前に自店のデータ収集を行って頂くことです。

詳しいデータ取得内容は、お越しになられる前にお伝えいたします。

Indeyherbsのプロ講座では、主に施術内容をお伝えしていますが、その時間内で個々のサポートを行うことが難しい為、基本的には来社頂くことになります。

Indeyherbsは美容室での天然ヘナ活用は、業界においても有意義なことだと考えています。

環境問題が押し寄せる昨今、私達美容産業も積極的に取り組む必要があると考えています。

しかも、その時限はかなり切迫していることは容易に想像できることです。

その一歩目として、どぞIndeyherbsの仕組みをご活用ください。

 

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