サロン・ビジネス

THE BASIC WELLNESS エシカルな美容室をサポートします

THE BASIC WELLNESSとは

インディーハーブス製品(インド産ヘナ製品)・Saharaシリーズ(モロッコ産ヘナ製品・アルガンオイル)などの、

エシカルな美容室商材をサロン現場にお届けするプロバイダーとして誕生しました。

オーガニック製品などを販売している美容メーカーは沢山存在します。

しかし、それらは単にオーガニックマークの入った製品ということで識別されているのが現状です。

私達は、オーガニックである前にエシカルであることが大切だと考えています。

エシカルというキーワードには様々な意味が含まれていますので、私達が考えるエシカルの定義なども含めてお伝えしたいと思います。

 

エシカルとは??

エシカル(ethical)とは、「倫理的」「道徳上」という意味の形容詞である。つまり、「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること」を示す。近年は、英語圏を中心に倫理的活動を「エシカル(ethical)○○○○」と表現し、エシカル「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっている[1]。身近な倫理的活動としては、主にエシカルコンシューマリズムが挙げられる。Wikipediaより引用

私達の考えるエシカルとは、お客様や美容師は勿論、自然環境や動物の生きる権利にまで及びます。

昨今の風潮として美しさを求める中で、誰かを犠牲にするという行為に対して疑問を持つ人々が増えてきつつあります。

例えば、動物の命を奪うことによって成り立つ美容に疑問を持つ人も多いでしょう。

知らないうちに、動物の骨や皮を利用した成分が利用されていることも非常に多くあります。

その現実は、現場で働く美容師さんですら知らないケースも多いでしょう。

食事はヴィーガンの方が、美容には動物性を利用するということが多々起こっているのです。

ヴィーガンに関する記事はこちら

現在、日本には多くの外国人の方も住んでいますので、宗教上の問題も大きく影響してきます。

THE BASIC WELLNESは、そういった不安を払拭する為に、明確な内容をお伝え出来る製品のみを扱います。

 

オーガニックである必要性は?

昨今のオーガニックブームは、そのマークを得る為に様々な取り組み行われてきました。

しかし、そのマークの信頼性は大きく損なわれている状況にもあります。

例えば、オーガニックマークの商品の内容成分が、全く異なる成分が入っていたことにより、自主回収などが行われたり。

オーガニック認証の畑の面積に対して、収穫高が異常な数値であったりする場合もあります。

様々な不正により、オーガニックマークの信頼性は失われつつあります。

全てではありませんが、引用にあるように「倫理的」「道徳的」な製品とは、かけ離れた実態があります。

こういった状況を考えた場合に、やはり現場でサロンワークを行う美容師自身が、お客様との関係性を第一に考える必要があります。

そこで、THE BASIC WELLNESは美容師の為の、美容師による製品作りを第一として誕生しました。

自分たちの製品には、自分たちで保証を行うことが大切だと考えているからです。

そういった意味でも、第三者のオーガニック機関ではなく、自治的な取り組みが大切なのだと考えています。

無暗なコストアップになる不明瞭な認証が、本当に必要なのかを改めて問いたいと考えています。

オーガニックコスメの真実

 

どのような美容室がエシカルなのか?

こういった定義をする時に、多くの場合100か?0か?というストイックな考えが採用されがちです。

現代の進歩を捨てて、原始時代の生活に戻るのか?という言葉遊びをしたい訳ではありません。

美容院から毎日排出される有害物質は、年間に5000万人以上の致死量と推測されます。

美容室の環境汚染記事

この数字を少しでも低くくすることに取り組んでいること自体がエシカルと言えます。

実際にサロンワークで環境意識を持って仕事をするだけで大きく違いは出てきます。

 

・出来る限り無駄な薬剤は使用しない

・合理的でない薬剤使用を控える

・出来る限りゴミの少ない製品を採用する

これらの基本的な行動は、今すぐにでも始めることが出来ます。

 

一方で難しいシーンも登場します

 

・過剰な動物性成分の使用

・手荒れなどの原因物質を避ける

・サロン営業時間を可能な限り短縮する

などのテーマは、踏み込んだ知識と今までと違った行動が必要になります。

 

美容師さんと消費者の考えの相違

現代の消費者の方の中には、

・ヴィーガン・ベジタリアン・動物愛護・環境保護 など

美容室にとっては面倒な考え方が広がりを見せています。

ドイツのオーガニック事情

言わば宗教的要素にも近い趣味趣向は、正直一般的な美容室では面倒な存在です。

美容師都合で考えた場合には、エシカルな美容を提供するには大きなハードルがあります。

一定条件では出来ること、出来ないことがあるからです。

 

美容師さんの多くは、

・デザイン性・薬剤理論・時短・効率化 など

業界内ではエシカルとは相反することが、基本的スキルとして求められるからです。

両者のスタンスには大きな相違があることで、エシカルという概念が成立しにくい環境と言えます。

このアンバランスを解消する為に、THE BASIC WELLNESという存在が必要と考えたのです。

 

美容師が考える顧客満足と消費者の方が考える顧客満足に乖離があるのです。

動物の骨を溶かした成分で、自分の髪をトリートメントすることに違和感があったり。

動物から剥いだ皮膚を利用したカラー剤に違和感があったりします。

 

動物の命を奪うことで、安価なトリートメント成分を得ることが出来ます。

これらを使い続けることで、毎日大量の動物が命を失っています。

一定の範囲内でヘアデザインを楽しめば、動物の命を奪う必要はありません。

 

私達はプロダクトから、こういった考え方をサポートしたいと考えています。

 

平成から令和へと

私達が、何故このように面倒な分野を掘り下げているのか?

単純に、需要が大きくなることが見込まれているからです。

欧米では、菜食主義をはじめアニマルライツなどが主流となってきました。

その影響力は世界中に爆発的な広がりを見せています。

日本は3周遅いと言われる昨今ですが、現代は情報化が進み、

3周遅れがあっという間に解消されるスピーディーな時代になりました。

 

美しい髪形をデザインする美容師さんは溢れるほど存在します。

素晴らしいテクニックを持つ美容師さんも溢れるほど存在します。

こういった方々が、お客様のポリシーの部分までをカバー出来ることが、

新しい時代の美容師さんの姿ではないかと考えています。

 

髪質別のトリートメント、肌色に合わせたヘアカラー、骨格を補正するパーマ

こういったテーマに費やした平成時代から

ポリシーに見合ったヘアデザインを作る時代へと変化していくのではないでしょうか?

 

美容師自身の働き方改革

私はサロンオーナーでもありますので、従業員を雇用しています。

ですので、従業員の方々への保障が求められています。

手荒れ=職業病

長時間労働=労基違反

無保証=労基違反

地球とお客様に優しくありたい美容室で、こういった問題が過去にありました。

動物の前に、人間の手荒れが先でしょ?

地球環境の前に、労働環境が先でしょ?

これらを同時に解決していく方法が、エシカル美容なのだと思います。

私達は、こういった部分も踏まえてノウハウを蓄積しています。

これらのノウハウは、出し惜しみせず皆様にご提供しております。

サロン訪問や見学・OJT・セミナー・個別相談なども賜っております。

 

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    株式会社インディーハーブス(以下、「当社」といいます。)は、本ウェブサイト上で提供するサービス(以下 ,「本サービス」といいます。)における、ユーザーの個人情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」 といいます。)を定めます。

    第1条(個人情報)

    「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌、指紋、声紋にかかるデータ、及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

    第2条(個人情報の収集方法)

    当社は、ユーザーが利用登録をする際に氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、銀行口座番号などの個人情報をお尋ねることがあります。また、ユーザーと提携先などとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録や決済に関する情報を,当会の提携先(情報提供元、広告主、広告配信先などを含みます。以下、「提携先」といいます。)などから収集することがあります。

    第3条(個人情報を収集・利用する目的)

    当社が個人情報を収集・利用する目的は、以下のとおりです。

    1. 当社サービスの提供・運営のため

    2. ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)

    3. ユーザーが利用中のサービスの新機能、更新情報、キャンペーン等及び当会が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため

    4. メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため

    5. 利用規約に違反したユーザーや、不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし、ご利用をお断りするため

    6. ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更、削除、ご利用状況の閲覧を行っていただくため

    7. 有料サービスにおいて、ユーザーに利用料金を請求するため

    8. 上記の利用目的に付随する目的

    第4条(利用目的の変更)

    1. 当社は、利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り、個人情報の利用目的を変更するものとします。

    2. 利用目的の変更を行った場合には、変更後の目的について、当社所定の方法により、ユーザーに通知し、または本ウェブサイト上に公表するものとします。

    第5条(個人情報の第三者提供)

    1. 当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめユーザーの同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。

      1. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

      2. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

      3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

      4. 予め次の事項を告知あるいは公表し、かつ当会が個人情報保護委員会に届出をしたとき

        1. 利用目的に第三者への提供を含むこと

        2. 第三者に提供されるデータの項目

        3. 第三者への提供の手段または方法

        4. 本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること

        5. 本人の求めを受け付ける方法

    2. 前項の定めにかかわらず、次に掲げる場合には、当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。

      1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合

      2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合

      3. 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめ本人に通知し、または本人が容易に知り得る状態に置いた場合

    第6条(アクセス解析ツールについて)

    当サイトでは、Google によるアクセス解析ツール「Google アナリティクス」を使用しています。この Google アナリティクスはデータの収集のために Cookie
    を使用しています。このデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

    この機能は Cookie を無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

    この規約に関しての詳細は Google アナリティクスサービス利用規約のページGoogle ポリシーと規約ページをご覧ください。

    第7条(個人情報の開示)

    1. 当社は、本人から個人情報の開示を求められたときは、本人に対し、遅滞なくこれを開示します。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。

      1. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

      2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

      3. その他法令に違反することとなる場合

    2. 前項の定めにかかわらず、履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については、原則として開示いたしません。

    第8条(個人情報の訂正および削除)

    1. ユーザーは、当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には、当社が定める手続きにより、当社に対して個人情報の訂正、追加または削除(以下、「訂正等」といいます。)を請求することができます。

    2. 当社は、ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正等を行うものとします。

    3. 当社は、前項の規定に基づき訂正等を行った場合、または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく、これをユーザーに通知します。

    第9条(個人情報の利用停止等)

    1. 当社は、本人から、個人情報が、利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行います。

    2. 前項の調査結果に基づき、その請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の利用停止等を行います。

    3. 当社は、前項の規定に基づき利用停止等を行った場合、または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは、遅滞なく、これをユーザーに通知します。

    4. 前2項にかかわらず、利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じるものとします。

    第10条(プライバシーポリシーの変更)

    1. 本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、ユーザーに通知することなく、変更することができるものとします。

    2. 当社が別途定める場合を除いて、変更後のプライバシーポリシーは、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

    第11条(お問い合わせ窓口)

    本ポリシーに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。

    住所:630-0212 奈良県生駒市辻町762-1パストラール2F

    名称:株式会社インディーハーブス

    代表取締役:河本 和紀

    TEL:0743-75-8688(受付時間:水曜〜日曜 10:00~18:00)

    サンプルをご要望の方は、こちらよりご請求ください。

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      「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌、指紋、声紋にかかるデータ、及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

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      第3条(個人情報を収集・利用する目的)

      当社が個人情報を収集・利用する目的は、以下のとおりです。

      1. 当社サービスの提供・運営のため

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      4. メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため

      5. 利用規約に違反したユーザーや、不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし、ご利用をお断りするため

      6. ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更、削除、ご利用状況の閲覧を行っていただくため

      7. 有料サービスにおいて、ユーザーに利用料金を請求するため

      8. 上記の利用目的に付随する目的

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      第5条(個人情報の第三者提供)

      1. 当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめユーザーの同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。

        1. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

        2. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

        3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

        4. 予め次の事項を告知あるいは公表し、かつ当会が個人情報保護委員会に届出をしたとき

          1. 利用目的に第三者への提供を含むこと

          2. 第三者に提供されるデータの項目

          3. 第三者への提供の手段または方法

          4. 本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること

          5. 本人の求めを受け付ける方法

      2. 前項の定めにかかわらず、次に掲げる場合には、当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。

        1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合

        2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合

        3. 個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人情報の項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめ本人に通知し、または本人が容易に知り得る状態に置いた場合

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      第7条(個人情報の開示)

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        1. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

        2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

        3. その他法令に違反することとなる場合

      2. 前項の定めにかかわらず、履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については、原則として開示いたしません。

      第8条(個人情報の訂正および削除)

      1. ユーザーは、当社の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には、当社が定める手続きにより、当社に対して個人情報の訂正、追加または削除(以下、「訂正等」といいます。)を請求することができます。

      2. 当社は、ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正等を行うものとします。

      3. 当社は、前項の規定に基づき訂正等を行った場合、または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく、これをユーザーに通知します。

      第9条(個人情報の利用停止等)

      1. 当社は、本人から、個人情報が、利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行います。

      2. 前項の調査結果に基づき、その請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の利用停止等を行います。

      3. 当社は、前項の規定に基づき利用停止等を行った場合、または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは、遅滞なく、これをユーザーに通知します。

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      第10条(プライバシーポリシーの変更)

      1. 本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、ユーザーに通知することなく、変更することができるものとします。

      2. 当社が別途定める場合を除いて、変更後のプライバシーポリシーは、本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

      第11条(お問い合わせ窓口)

      本ポリシーに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。

      住所:630-0212 奈良県生駒市辻町762-1パストラール2F

      名称:株式会社インディーハーブス

      代表取締役:河本 和紀

      TEL:0743-75-8688(受付時間:水曜〜日曜 10:00~18:00)

       

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