IndeyHerbsスタディーツアーin南インド インディゴの旅!②

約1時間半のドライブを経てインディゴ農場に到着です!

とりあえず農場のオヤジ達と挨拶なんかを交わしつつ、農家のおばちゃん達としばし談笑。これ結構大事なことなんすね。
やっぱり人と人の関係が大切なんです。
昨今インディゴの需要が急激に伸びてきたことで、農家のオヤジ達も悪知恵が働くようになってきました。
収穫量が足りない時に、意図的に他の植物なんかを混入したりして水増し作戦に出てきますw

実はインディゴの農法にはある秘密があるんですね。これをやるか、やらないかは大きく違うんです。インディゴは普通に肥料をやっても全く意味がないんです。肥料をあげるのと逆のことをした方がインディゴの色素が強く出ます。この画像にもそのヒントが隠れているんですが、そこはトップシークレットなので勘弁してください。


私の後ろで調子に乗っているのは、インドの工場長。酒飲む・肉食う・踊る・歌う・嫁に敷かれるという典型的なお調子者ですが、こと品質と神頼みに関してはストイックなんです!

そして南インドに来たらこれ!ミールスです!
インド人の自宅に招いてもらうと、必ず死ぬほど食わせてくれます。しかしミールスはお腹に優しいので、後に閊えることがありません。なのでお腹いっぱいまで食べ尽くします♪

そして庭先の仔山羊を捕獲!今夜のおかずにします!(嘘)
なんせ可愛い、この子達は乳をとったり、糞を肥料にしたりと非常に大切な存在なんですね。

そしていつしか村中の人が集まってきますw
最後にはうちのスタッフを娘としてくれ!とか言い出しますw

仕方ないので やるわ〜!

インディゴ農家で実地研修よろしくね!無期限やけど。。。

インディゴの選別作業も確認してきましたよ!
ここで問題発覚!選別が荒いw
なので、きちんと出来るようにおばちゃん達に指導します。
でも多分もとに戻るんやろうなw
大丈夫最終工程でこっちでもクリーニングかけるから。。。

その後インディゴ産地の神様にお参りします。正直、インドの神様もうええわ〜って思っていたのですが、なんかパワフルな感じが漂っていてチョット好きになったかも♡

工場長もガチでお参りしています。ウンコのかぶり物みたいなのでご祈祷してもらってます。笑える!吹きそう!ちょっと吹いたw

そして無事インディゴ農場視察を終えて再びポンディチェリに帰還です。今夜はパーティーします!

というわけで

次の記事では南インドのあれこれをご紹介します。