サロン・ビジネス

小さな美容室の物価高騰対策は?

今回の記事は美容室の経営において、物価高対策として必要な情報をシェアしたいと思います。

私達の直営サロンも物価高の影響で利益率が低下していることを確認しています。

要するに、個人事業の場合だと手取額が減っていることになります。
(私達は法人ですので、純利益が減っているということになります)

しかし、私達美容師が生活する中でもスパーマーケットやコンビニなどでも物価は高騰し、その勢いが収束するには時間を要することと思います。
(経済危機などは2年を目処に辛抱する覚悟が必要)

結果的に、利益は減るが生活費は増えるので、生活水準や貯蓄が思うように行かなくなるのです。

まだ実感の無い人も多いかもしれませんが、ジワジワと影響を実感してくることになります。

しかし、そういった実感を感じてからでは再生することに労力を要することになります。

やはり早めに対策しておくことが大切です。

現実を知る

そうは言っても、実感の無いことに取り組む気持ちが湧いてこないと思います。

簡単な計算をしてみると、何をどれぐらい改善する必要があるのかを知ることができます。

去年までの月売上を50万円と考えます。

50%が経費で50%が人件費(給料)と単純計算します。

そうすると、25万円が手取り、25万円が経費となります。

 

今年になり、物価は肌感覚で20%程度増加しています。

経費に20%の5万円を加えると=30万円の経費が必要になります。

結果25万円の手取りが20万円に減少します。

 

更に、インボイス制度の適用によって消費税の納税義務が発生した場合は、更に納税が加算されます。

50万円の売上に対して、簡易課税率5%を加えると2.5万円の納税になります。

既に減少した20万円の手取りから、更に消費税2.5万円が差し引かれ、手取りは17.5万円となります。

単純計算ですが、今までと比べて最悪7.5万円(30%)の手取減になります。

売上を上げる必要性

人件費と経費のバランス変化させることは、大きなデメリットを伴います。

人件費を下げれば労働力が低下し、経費を下げれば質が低下します。

結果として売上を上げるしか方法はありません。

例えば、

25万円の手取りを維持する場合は、約15%の売上増が必要です。

30万円の手取りを維持する場合は、約25%の売上増が必要です。

もしも売上が変わらない場合は、7.5万円(30%)の手取減になります。

 

ここまで単純な計算で数字を出していますので、それぞれのケースによって判断は異なるかと思います。

当社の直営サロンでは、この考えを基に仮説を立て具体的な対策を考えます。

やはり数値の目処を持った方が、具体的に動くことができます。

今なぜ取組が必要なのか?

私達美容師の多くは零細企業が大半です。

社会の風から守ってくれるものはありません。

これまで大きな社会変動が起こる度に、美容室で働く人の待遇が悪化しています。

酷い場合には閉店という結果も多く見てきました。

しかし、その多くは未然に対処していれば防げたはずです。

その為に、私達は直営サロンで実際に運用したノウハウを皆さんに提供したいと考えています。

インディーハーブスは単なる物売屋ではなく、具体的に存在意義を感じて頂ける企業になりたいと考えています。

一つ前のブログには、インディーハーブスからの提案を紹介しています。
(要パスワード パスワードが必要な場合はお知らせください)

是非、ご覧いただき皆様のサロン運営にお役立ていただきたいと思います。

 

2023年から24年は少し経済が厳しくなってきます。

少し大変な時代に入ってしまいましたが、経済的な危機は約2年で終焉するのが一般的です。

終わらない夜はなく、太陽はいつか昇ってきます。

この2年をサロンの成長期と考え、ご健闘いただければと思います。

美容室の経営ワークショップ追加開催決定

(過去にプロ講座ベーシックを受講した方、またはそれに準ずるスキルの取得者)

(インディーハーブス製品をご利用、またはご利用を検討されているサロン様に限らせていただきます)

9/11(月)10:00~16:00 (満席募集終了)

9/25(月)10:00~16:00 追加開催(残席3名)

Graciasヘナ専門店
奈良県生駒市辻町762−1(東生駒駅)
大阪なんば駅より約30分/伊丹・関西空港より約1時間
料金¥11000
お申し込みはフォームより

*ヘナサロン経営のポイント

ヘナサロンを経営する上で、市場理解や集客について解説。
それぞれのコアを発見し市場にマッチするプランニングを制作。

*付加価値のあるメニュー構成事例

経営のポイントを踏まえた付加価値の提供手段を構築

*商材の高度な使いこなし

必要なアイテムを選定しサロンメニューへの活用を考える

*ヘナを活用したデザイン作り

ヘナの特性を活用したデザインワークの展示
得意なデザインを発見し深掘りするワーク

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    株式会社インディーハーブス(以下、「当社」といいます。)は、本ウェブサイト上で提供するサービス(以下 ,「本サービス」といいます。)における、ユーザーの個人情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下、「本ポリシー」 といいます。)を定めます。

    第1条(個人情報)

    「個人情報」とは、個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌、指紋、声紋にかかるデータ、及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

    第2条(個人情報の収集方法)

    当社は、ユーザーが利用登録をする際に氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、銀行口座番号などの個人情報をお尋ねることがあります。また、ユーザーと提携先などとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録や決済に関する情報を,当会の提携先(情報提供元、広告主、広告配信先などを含みます。以下、「提携先」といいます。)などから収集することがあります。

    第3条(個人情報を収集・利用する目的)

    当社が個人情報を収集・利用する目的は、以下のとおりです。

    1. 当社サービスの提供・運営のため

    2. ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)

    3. ユーザーが利用中のサービスの新機能、更新情報、キャンペーン等及び当会が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため

    4. メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため

    5. 利用規約に違反したユーザーや、不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし、ご利用をお断りするため

    6. ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更、削除、ご利用状況の閲覧を行っていただくため

    7. 有料サービスにおいて、ユーザーに利用料金を請求するため

    8. 上記の利用目的に付随する目的

    第4条(利用目的の変更)

    1. 当社は、利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り、個人情報の利用目的を変更するものとします。

    2. 利用目的の変更を行った場合には、変更後の目的について、当社所定の方法により、ユーザーに通知し、または本ウェブサイト上に公表するものとします。

    第5条(個人情報の第三者提供)

    1. 当社は、次に掲げる場合を除いて、あらかじめユーザーの同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。

      1. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

      2. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

      3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

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    住所:630-0212 奈良県生駒市辻町762-1パストラール2F

    名称:株式会社インディーハーブス

    代表取締役:河本 和紀

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